チョイ悪園児

take9ra2008-11-19

先週の金曜日の夕方。
保育園の帰りにユウが後頭部を指差し
「見て!ハルくんがね、かっこよくしてくれた!」
最初は何のことかわかんなかったけど、カラー帽子の日よけを外したってことらしい。
日よけ付きの帽子は幼稚っぽくて、普通のキャップみたいにした方がカッコいいってことなのかな?
年少ながらそんな会話をしてるのかと思うと可笑しいわ。
「こんどから、ユウもずっとこうするんじゃ。だってハルくんとかセキトくんとかいっつもこうやっとるもん」
そうかそうか、ま〜もう日差しも強くないしいいんじゃない。

そして、今週の月曜日の朝。
日よけを取り外したままの帽子を渡すと
「ママ、あれつけなきゃ!」とユウイチロー。
「つけないって言ってたじゃん。もうお日様もそんなに強くないからしてなくてもいいよ」と言うのに、
「ダメなんよ、ちゃんとつけとかんと〜」と頑として譲らずきちんとつけて登園。
まじめというか、気が小さいというか。
チョイ悪になれないヤツだな〜。

と思っていたら今日の夕方。
ニヤッと笑って上着のポケットを指差すユウイチロー。
「ママ、またハルくんが取ってくれたんよ」
ポケットには日よけ部分が入っていて、帽子はキャップ状態。
やっぱり憧れのチョイ悪?!
明日の朝はどうなることやら(笑)