お餅つきとみかん採り

take9ra2009-01-02

今日は毎年恒例のお餅つき。
今年は子どもたちだけでも何とか?!
いやいや、もちろん危なくてシャッターチャンスだけですが、子どもたちは大盛り上がりで「やりたい!!」×3×3×3・・・の大合唱。もう3人が結託すると大変!

去年くらいから突如「あんこ好き」になったユウイチロー。
今年もそのあんこ好きは健在で、丸めるより食べてました。結局何個食べたんだろう。
それにしても、つきたてのお餅ってなんでこんなにおいしいんだろうね?!
その後もきなこ餅や大根おろし(大人のみ)などで楽しみました。

今年も寒い中、準備から後片付けまでいこばあちゃん、じぃじ、あーちゃん、パパたちありがとうございました。

そして、午後からはユウ初体験の『みかん採り』
じぃじが孫たちのために残しておいてくれたのです。

それぞれパパの指導の下、枝を少し残してチョキン。みかんを手にして今度は根元をチョキン。慎重派のユウははさみを使うことに最初緊張している様子でしたが、慣れてくると楽しそうに採っていました。


お餅つきの時からあーちゃんの背中であったかポワ〜ンだったシンタロー、みかん採りに行く前からすっかりお昼寝。
そして、そのまま約3時間寝続けたのでした!とっても気持ちよかったんだね、あーちゃんの背中。それにしてもあーちゃんありがとうございました♪