プラレール展 

take9ra2009-01-10

今週月曜日にドタキャンになってしまったプラレール展。
約束どおり、今日まーくんと行ってきました。
まきちゃんは今日から3連休全部倉敷で合宿試合で今朝は7時出発だったそう。がんばるな〜まきちゃん。すごいね。がんばってね!!

お昼前だったので、まずはマクドナルドで腹ごしらえしてクレドへ。
予想以上に駐車場が混んでいて並んでる間に2人は喧嘩したりまた仲良く遊んだりを繰り返し。
途中まーくんが「おしっこ〜!」そこで、運転手のまーくんママを残してユウ、まーくん、シン、私で車を降りて尾ホテルのトイレをお借りしてまーくんとついでにユウもおしっこして、急いで車に戻ると、ちょうど私たちの車の番で超グッドタイミング!でした。なんてことないことだけど、こういうちっちゃなラッキーって嬉しい♪

念願の?!プラレール展は新幹線と汽車のワールドキャラバン。
中央にはとても大きなプラレールジオラマ?が広がっていて感動。おもちゃ王国のプラレール館のより大きかったと思います。

ドクターイエローの乗り物は列ができていたので、シンと私が順番待ちをしてる間にまーくんとユウはゲームに。
おもちゃ王国でもあった「プラレール釣り」もあったけど、難しそうだとわかったみたいで2人が選んだのは「あみだくじ」
コースを選んでプラレールを出発させると、途中あみだくじみたいにレールがジグザグ変化し当たりやはずれの処にゴールするそうです。
そして・・・ユウはアタリで金色メッキ客車をゲット。まーくんはハズレで普通の客車ゲットだったそうです!
「ユウいかん。ずっとママといっしょにおる」と最初行こうとしなかったユウが、
「ママ、ユウあたったんよ〜!!」と元気に帰ってきました♪よかったね。

ドクターイエローも無事乗って外に出ると、こっちがメイン?と思わせる広いお土産コーナー。
「みるだけじゃけ〜」と見て回ったクセに案の定「なんか買って〜!」と言い出したけど、「ダメなものはダメ!」で渋々諦め、屋上にあるようなトーマスや新幹線の乗り物にいくつか乗って帰りました。

こういう企画もの。楽しいのはわかっていてもなかなか2人を連れて行くのは大変なので、まーくんたちが一緒に行ってくれるととっても助かります。いつもありがとう。
また何か来たら一緒に行こうね♪