子育ては親育て?!

take9ra2009-02-00

そうそうあれは今週の月曜日の出来事。
ユウがインフルエンザ、シンも風邪の始まりの日。
めぐちゃんも熱で早退の呼び出しがありばぁばが迎えに行きました。
めぐちゃんは数日前から熱を繰り返していてインフルエンザ検査はマイナスだったけど怪しいということでタミフルを飲んでいたので我が家OKということで、ばぁばと一緒に家へ来てました。

神様のお祓いの(なんていうんだろう?神主さんが参拝者の頭の上をシャッシャッってするやつ・・・。我が家には今ユウとシンのお宮参りの時に頂いた物があるのです)を部屋から持ってきたユウが、
まずめぐちゃんの頭の上をシャッシャッとやりながら「いいこにな〜れ〜、いいこにな〜れ!」
次にばぁばにも同じように「いいこにな〜れ〜、いいこにな〜れ!」
そして次はママの番。「おこらんよ〜に〜、おこらんよ〜に!」
ばぁばと顔を見合わせ思わず笑ったと同時にドキッ。

そういえば最近よく怒ってるかも・・・。
だってちょっと前まで「4さいになるけ〜もうできるよ!」って調子良かったはずなのに、4歳になった途端
「ママがやって」「たべさせて」「きさせて」「シンくんみたいにだっこがいいの!」
ってすぐ泣くし、怒ってわめいてぐずることが急増。
それにのっかってついつい私もイライラモードになってしまって・・・。
「一呼吸一呼吸」と思って努力はしてるつもりなんだけど、事実はそうではないことをユウの一言がバッサリ。
反省させられました(笑)

写真は「もうおとなのいすのまんまでできるようになったよ〜!じどうでながれてももうこわくないんじゃ!!すごいでしょ〜」
の図です。
今までう○ちの時だけ、子ども用便座を置いていたのでついていかなきゃいけなかったのですが、これでもう1人でも行けるので助かります。
でもしまじろうのDVDでは何ヶ月か前にすでに「ひとりで拭こう!」みたいなのをやっていたような・・・。
もう他の4歳さんはお尻を拭くのも1人でやっているんだろうか?
ま〜ユウのペースで頑張っていきましょう。