ずる休み♪そして次男の宿命ついに・・・

take9ra2009-02-10

朝起きてソファに座った父子の会話。
パパ「今日は早迎えにして自転車乗りに行くか。何時迎えがいい?」
ユウ「お昼寝しとるときがいい。この間はじめくん『おひるねおむかえ』だったんよ」
パパ「じゃあそうしよっか。」
ユウ「パパかいしゃおやすみなん?」
パパ「そうよ」
ユウ「いいな〜パパだけおやすみで」
パパ「明日はユウお休みじゃん。パパは仕事よ」
ユウ「ふ〜ん」

そして朝ごはんのとき。
「きょう ほいくえん おやすみしたいな〜」
「・・・おやすみしちゃだめよね?」
ボソッと私にささやくユウイチロー。
ママ「パパに聞いてみたら?」
ユウ「パパ、きょうほいくえんおやすみしちゃだめ?」
パパ「いいよ。休むか?!どこ行く?」

本人はダメもとだったのに以外にも簡単な交渉成立に少々目がテンのユウでしたがすぐに「やった〜!!」
途端に食事もスムーズになるユウイチロー♪げんきんなヤツめ!
その後朝ごはんを食べながら「新幹線に乗りに行こうか?」「ユウ、おおさか、いきたい。おおさか、ってとおい?」「水族館に行くか?」
なんて思いつきの休みにしてはドンドン遠出の計画が出ては消えしていましたが、掃除やなんやしてたらお昼前になり結局落ち着いたところは『交通公園でゴーカート。自転車も持っていって自転車も♪』に決定。
ところが、ユウは自転車、シンはベビーカーに乗って駐車場に向かってるホンの数十メートルの間にシンがウトウトし始めたため、行き先は急遽近くの公園へ変更。さらに近場に落ち着いてしまいました(笑)

「ゆうね、この・・・なに?これ?(ジャングルジム?)そう、それ、もううえまでのぼれるんよ〜!」と自慢げに宣言したユウイチロー。
あれれ?さっきまでの威勢はどこへ?
「ゆう、もうできん。もうこのうえはむりだとおもう」
パパも登ってサポート体制バッチリで「頑張って上まで登れ!」と言ってもなかなか最後のもう一段が上がれず・・・。
「え〜できんってば〜」のユウと
「ぜったいできるけ〜がんばれ!!」のパパとママの根競べ。

でもやっと登れたユウは「うわ〜たかい!パパよりたかいでしょ?!ユウすごい〜?!」とまたまた自慢げ。
よく頑張りました。
でもその横で、1人でタッタカタ〜といとも簡単に登った男の子は「よく登れたね」と褒めるママに「だってもう3さいだもん!」って言ってたけどね♪


そして次男の宿命ついに・・・『シンの10日メモリー。タウンくんとともに』満11か月写真を撮るのすっかり忘れてました。ごめんよシンタロー。