マラソン大会

take9ra2009-02-22

今日は町内のマラソン大会がありました。
ユウたち幼児は親子マラソンで1.6Km。手をつないで走ります。
「シンも抱っこして走ろうかな」とも思ったけど、ユウの希望でばぁばにお願いして2人で参加しました。が、これが大正解。
今日は曇り空で寒かったし、なによりワタクシ1.6Kmを甘く見ておりました。

川沿いの直線コースを走っていき、折り返してスタートと同じところがゴール。
スタート直後は「1,2、1,2!」と調子よくユウに声をかけ走っていたけど、折り返し地点がなかなか見えな〜い!こりゃペース配分も考えず飛ばしすぎたかも?!
しかも川土手のそんなに広くない道をすごい人数が親子手をつないで走るので大変。

でも私が「わ〜しんどいね〜。結構距離あるよね〜」と他のお母さんと弱音を吐いている中、ユウは一言も「しんどい」とも「もうはしれん」とも言わずがんばって走り続けました。これは正直ホントに意外でした。
記録は『16分10秒』と決して早くはなかったけど、16分も嫌がらず走り続けたことの方が感動でした。

そして、その後はおいしい豚汁をいただきました。寒かったのでホントにおいしかった〜♪
ユウも「からだがあったまるね〜」と言いながらこぼさず上手に食べていました。

しかも人参や大根など嫌いなお野菜が沢山入った具沢山の豚汁を自らパクパク完食!!
ラソン以上に驚く母に
「ゆうね、おしるにはいっとったらやさいたべれるんよ!」とユウ。
へ〜〜初耳だわ!今度からたっぷりお野菜お汁作るね♪しっかり食べてもらいましょう。

最後にがんばったみんなに賞状とメダルをいただき終わりました。
「○○くんははやかったね。すごいね〜。らいねんもまらそんある?じゃ〜らいねんはがんばって1ばんになるぞ〜!」と楽しかった様子。
コレも保育園で毎日マラソンをしている成果なのだと感心&感謝です。


今日のマラソン大会は仮装OK。
ユウも「せんせいが『かわいいかっこうしてきていいよ』だって」と言っていたので、いつものシンのスリーパーで『ユウ先生』になって行きました。
アンパンマンの笛も下げていったらもっと先生みたいだよ」と言ったら
「ダメよ。先生が『おもちゃはもっていったらダメです』っていっとったもん。ふえはおもちゃよ!」とたしなめられました(笑)
仮装してきてたのは女の子が多く、中でもやっぱりプリキュアが沢山♪
そして保育園の先生方は全員が気ぐるみあり全身タイツなみの仮装あり!
ちなみに50〜60代とお見受けする園長先生は白雪姫でした。


こちらは今日の暴れん坊!
朝、家のソファの肘掛にまたがっているのを発見し、更なるエスカレートを感じていたと思ったら、ばぁばの家のマッサージチェアの肘掛でも!!
もう、この図なんてまたがるどころか、のっかってて、後は落ちるだけ!って感じ!
でも観察してると私が慌てたり怒ったりするのを楽しんでるようで、ちゃんとこっちが気付くのを待ってやってる節が・・・。
とはいえ、頭が重いのだからちょっとした拍子に落ちる可能性大だからもうヒヤヒヤ。