まきちゃんの応援

take9ra2009-03-21

今日は東区スポーツセンターでまきちゃんの剣道の試合があるということで、散歩がてら応援に行きました。
第1試合に間に合うように行く予定でしたが、昨日のお墓参りで疲れたのかシンタローが珍しく2時間以上朝の昼寝をして昼近くになってしまいましたが、第一試合は見事勝ったようで次の試合は見ることができました。

ユウはもっぱらまーくんと遊んでて、シンは周りの拍手に合わせて拍手したり場を楽しんでる様子。
まきちゃんの第3試合まで見ていたかったのですが、だんだんシンの機嫌が悪くなってきたのでまーくんも連れて先に帰っておくことにしました。

帰り道。
今日はまーくんがずっとシンのベビーカーを押してくれました。
「もたんで」と私の手伝いを拒み1人で頑張って押してくれました。
そしてユウはユウで「はい、間があかないようにあるく!せんせいをぬかさない!」と先生になりきっていて喧嘩することなく進んでいきました。
ユウとまーくんは、試合会場でまーくんのお弁当を2人で分けっこしてまーくんママに食べさせてもらっていたので、途中、保育園近くのたこ焼き屋さんでソフトクリームを食べました。
今日も暖かくてソフト日和♪とてもおいしそうに上手に食べてた2人です♪♪

そうそう、その帰り道に「まーくんも剣道始めるの?」と聞くと
「そうよ!4がつになったらまーもけんどうやるんよ」との返事。
まーくんママからは「やらんって言ってる」とか「4歳になったら(6月)やるって言ってる」って聞いていたので
「4歳になったら、じゃなかったの?」と聞くと
「ちがうよ。4がつからよ。ようちえんにもいくしね!」と元気な応え。
幼稚園も待ち遠しくて、すっかりヤル気モードになってるみたい!
そして、続いてユウに
「じゃあ、ユウは保育園でやってる空手やる?」と聞いてみると、そのまーくんのヤル気モードが伝染したのか、
「うん、やる!ユウからてやりたかったんよ!!」「ハッツ、ハッツってやるんよ!」
と言って空手っぽいというかシンケンジャーっぽい動きをして見せてました。
今まではユウも「嫌だ!」って言ってたのに??ホントかどうかわかんないけど、武道をやるのは精神鍛錬にいいからぜひ始めさせてみたいです。