お彼岸のお墓参り

take9ra2009-03-20

連休初日。
と言っても『赤い日はお仕事』のパパはずっと仕事なのでこれといってなんの予定もない我が家。
じぃじとばぁばとまきちゃんたちが福山にお墓参りに行くと聞いてピクニック気分で便乗させてもらいました♪

じぃじとばぁばとまきちゃん、まーくん、まきパパとユウ、シン、私の8人でまきちゃん家のエスティマ号で出発。まきママは今日は久しぶりに独身気分で(?!)別行動でした。
(コレだけの人数で1台で行けるなんて、やっぱエスティマいいよね〜パパ?!)

数日前の天気予報では雨と言っていたのにとってもいいお天気でホントにドライブ日和。窓からはチラホラ桜が咲いているのも見えました。
そんな陽気のせいかしまなみ海道が1000円だったせいか車は想像以上に多く、お昼を食べるつもりで寄った小谷SAはトイレも大行列なくらいの混雑だったので、外の露店のたこ天やフライドポテトを食べながら小休憩をして出発。
お昼ごはんはじぃじ方のお墓参りがすんでから子ども達のリクエストもありアンパンマンのガストで食べました。

遅めの昼食をすませた後は、ばぁば方のお墓参り。

みんな昼寝もせずにかなりのハイテンション。
ユウ先生はお墓を前に
「おむねのまえでてをあわせましょう」
「なむあみなむじゅ、なむあみなむじゅ、らいはい!」
ばぁば方のお墓では、ずらっと並んだお墓一つ一つに
「なむあみなむじゅ、なむあみなむじゅ、らいはい!」
を繰り返しながら拝んでました。

じぃじ方は『南無阿弥陀仏』とは宗派が違っていて、ばぁば方に至っては神道なので神様と仏様の違いだけど、本人はなんのその。こっちの言うことなんて聞く耳持たずマイウェイ。
でもあれだけ元気に大きな声で唱えてお参りしてくれれば、お墓のひいじぃちゃんやひいばぁちゃんやご先祖様も、神様も仏様もきっと大目に見てくれるよね?!どうか大目に見てやってください♪

でも、立派な門構えのお宅の前でも「なむあみなむじゅ、なむあみなむじゅ、らいはい!」とやられた時にはヒヤヒヤものでした(笑)

そんなこんなのご一行様。
出発前には「帰って何する?」なんて言ってたのに気付けば予定を大きく過ぎて帰ったら夕食時間。やっぱり子連れは何かと時間がかかりますな〜。
でもホントにドライブというか小旅行って感じで楽しかったな。