お友達の新居訪問

take9ra2009-03-23

今日は保育園お休みして、ママのお友達の新居へ遊びに行きました。
同い年の双子ちゃん(男女)。しかも男の子は同じユウイチローくんなので、嬉しいし親近感あるけどややこしい。
何でもないときは「○○ユウイチローくんはどうする?竹倉ユウイチローくんは?」と苗字付きで言うけど、怒るときはついつい「ユウ!」と声を上げてしまい二人のユウイチローが同時にピクッ!
ま〜似たようなことしてるからどっちも怒られてもいい状況なんだけど(とはいえ、知らないおばちゃんにいきなり怒られたらビビるよね?!)

4歳児3人は徐々に徐々に距離を縮め、やっぱり変える頃になって大盛り上がり。
おかげで帰りが予定を大幅にオーバーしてしまいました。
でも、去年の夏に会ったときよりみんな成長してて、大人が関わらなくても遊んでくれて楽だったかな。

でも楽にさせてくれないのが一匹狼シンタロー。
初めて目の前に続く階段に魅せられ、私に止められ、引き戻されても何度も何度も登ってました。
階段登ったの初めてなのにそのスピードにはビックリ。
しかも登りきった2階は遊びスペースになってるのでさらにご機嫌。

新居の案内もしてもらって、今まであまり一軒家への興味もこだわりもなかった私ですが「いいな〜マイホーム♪」と思ってしまいました。もう遅いんだけどね・・・。

帰りにじぃじのお使いでまーくんの家にお届け物。
子どもたちの「少しでもあそぼーよ」「あそびたい!!」の嵐の声に負け、上がらせてもらったが最後、やっぱりここでも長居になってしまい、結局お風呂まで入らせてもらって帰りました。
まーくんママいつもいつもすみません。ありがとう。