シン 1日入園 ユウは宴会幹事デビュー?!

take9ra2009-03-24

今日は保育園の1日入園でした。
といっても園の生活のお話聞いて先生方の劇を見てクラス担任と少しだけ懇談があるだけでしたが・・・。
午前中で学校が終わっためぐちゃんも一緒に言ったのですが「なんでこれが1日入園なん?」・・・確かに?!

それでもシンタローは先生方の劇を食い入るように観てたのでよかったよかった。もうこんなのも楽しめるようになったのね〜。

そしてお楽しみのクラス発表!
シンタローはいきなり乳児中で「こすもす」組。
ユウイチローは「あやめ」組。
たんぽぽの担任だったテラニシ先生が「さくら」組だったので期待したんだけど残念!でも同じ学年にいてくださるだけで心強いです。
年中はお泊り保育もあるしがんばらないとね!

1日入園が終わった後、ユウがおやつを食べ終わるのを待って一緒に帰りました。

さてさて、夜はパパの会社のお友達の送別会に行きました。
家族ぐるみでお付き合いさせていただいていたので寂しい限り。
5家族総勢17名(内子ども7名)。いつものメンバーながら久しぶりに会ったのですが、なぜか今日のユウは始めからかなりのハイテンション。
「ゆうくん、やるか?!」と乾杯の音頭を勧められると、なんとホントに
「みなさんコップをもってください。かんぱいっていったらみんなでかんぱいしましょう。かんぱい!」
って見事にやってのけました。
皆さんがちゃんと静かになってユウの言葉を聞いてくださり好意的に見守ってくれたからこそですが、当の本人はその成功体験でさらにヒートアップ。最後まで飛ばしてました。
末は宴会部長?!