断乳2日目

take9ra2009-03-29

結局昨夜は12時過ぎの夜泣きからどのくらい経って寝たのか・・・。
朝方また泣いてやっと寝たと思った7時前。
「ママ、れすきゅーほーす はじまる?」と勢いよくユウが部屋に入ってきて布団にもぐりこもうとしてシンを起こしてしまいました。
全く、最近はこっちが起こすまで寝てることが多いのに、どうして観たいテレビの日は起こさなくてもバッチリ目が覚めるのでしょう?!

一方、寝不足な上に兄ちゃんに起こされたシンもなぜか上機嫌で、今朝はパパの抱っこでもニコニコ(いつもは朝はたいがい『ママ〜ママ〜』なのです)。
そしてお茶入りマグマグを持たせるとグビグビ〜っと一気飲み。
やっぱり喉が渇くんだね〜。でも・・・だったら夜中もお茶飲めばいいのに何故にあんなに頑なに拒否するんだ〜?!不思議です。

その後、パパのひざから降りた後も気付けばゴクゴク。
そして朝ごはんも自分でパンをパクパク。
昼ごはんも今までで一番の食べっぷり!
やっぱり夜中の授乳が結構な量になってたんだろうな。

昼からはじぃじと合流してソレイユへおでかけ。
行きの車の中でスーッと寝たのに着いたと同時に起きてしまってからはベビーカーに乗ったままかなり頑張って起きてましたが、帰る頃になってzzz・・・。
じぃじに抱っこしてもらって車に乗って家に着くまで寝てました。

そしていよいよ就寝時間。
今日もユウとシンと川の字になって寝ようとすると、シンが布団を私をユウを蹴っての暴れ泣き。
今日はどのくらいかかるんだろう?と思いながら、せめてユウを先に寝入られてやりたいと、「むか〜しむかし、あるところに〜」と桃太郎の話を始めたら・・・あら不思議。
シンの泣き声がピタッとやんだ!シンも聞いてるってこと?!
そして話を続けていると、なんとユウより早くスースー寝息をたてて寝始めたのです!続いてほどなくユウも寝たのですが、2人が寝るまでたったの10分!
もちろん最短記録!!
しかもおっぱいの時は寝たと思ってもおっぱいを外すと途端に起きてしまっていたのにすぐに離れてもOK!
昔話が功を奏したのか?!どうかは明日も試してみないことには分かりませんが、それにしても新記録!
朝からずっとユウといっぱいいっぱい遊んで疲れたのもよかったのでしょう。
そういう意味でも土曜から始めてよかったのかも。

さてさて、寝入るまでの最短記録を樹立したシンタローくん。そのまま睡眠時間の記録も更新していたのでこの日記を書いていたのですが夜中2時半(5時間半)に夜泣き開始。
またまた、けたたましい泣き声に半覚醒のユウが「ママどうにかして!」と叫んでました。
朝までグッスリの日はホントに来るの?
それはまだ先かもしれないけど、2日目にして大幅な進み具合にビックリです。
後は私が乳腺炎にさえならなければ御の字なんだけど・・・。今日も1日痛くて痛くて辛かった〜〜。