新生活始まる

take9ra2009-04-00

ユウ
年中『あやめ』組になりました。
去年は初日からピーピー泣いていたのに今年はかなり余裕の様子。
朝「新しい帽子まだもらってないけどどうしたらいんかな?」と私が言うと、すかさず
「あやめぐみの青い帽子は今日渡すから帽子はかぶってこなくていいです、って。名札も今日渡すからいりませんって。あやめぐみの先生が言っとったよ」と教えてくれました。
先に出かける私にも笑顔で「いってらっしゃ〜い!」
それはそれでチョッピリ寂しい母。ちょっとくらいは、今までみたいに「ママがいい〜!!」って言ってくれてもいいんだよ・・・なんて。

登園後は、パパと一緒にシンをクラスまで送っていき、パパに『新しい教室を教えてあげるために』(寂しいからじゃなくて、だそうです)パパと一緒に教室へ上がり、一緒に降りてきて園庭でバイバイしたそうです。

シン
断乳5日目。日に日に寝る時間は増え、昨夜は夜中3:15に起きましたが確実に夜中起きるのも1回に落ち着き、朝私が起きても目を覚ますことなく寝ててくれるので諸々の準備ができて大助かり。断乳決行して大正解!です。
そして今日も起きると共に「まんま、まんま!」

保育園ではパパとの別れに涙だったそうです。慣らしのときは大丈夫だったのにやっぱり何か感じ取るものがちがうのでしょうか?
でもお昼寝はしっかり2時間もしてたみたい。
そして帰宅してからも「まんま、まんま」は健在で、シンだけ先に夕食をすませてもらいました。
パパが休みでよかった〜。