やっと週末っ

1日が過ぎるのはあっという間なのに、水曜日から始まった新生活は「やっと休みだ〜!」って感じです。

ユウはホントにしっかりしてきてて、昨日はママとの登園だったのですが、ゴミ出しも「ユウがもつよ」とゴミ袋を1階のゴミ置き場まで運んでくれました。
「朝はあやめぐみの先生と遊んでるの?」と聞いてみたら
「たんぽぽのときは先生とあそんどったけど、今はちがうよ。お友達とあそんどるんよ。」
と言って名前をあげたのもみんな男の子。みんなたんぽぽのときのお友達ですが・・・。そういえばパパが「迎えに行ったら色んな帽子の子と遊んでたよ」って言ってたっけ。
そして弟については
「シンくんは朝はいっつも泣いとるんよ〜。でもあかちゃんぐみはみんな泣いとったよ」


そのシンくん。
2日の日は私が「いってきます」と出かけるときに泣き、パパと保育園の別れで泣き、日中も時々泣いてたみたい。
昨日は私が連れて行ったのだけどやっぱりお別れは涙。
迎えに行ったときは1人おもちゃで遊んでいたんだけど、先生によると「さっきまで泣いてたんですけど、急に何か吹っ切ったように遊び始めた」んだそうです。
また、「昼間は元気にコンビカーに乗ったりして遊んでたけど、夕方になると寂しくなるみたいで涙が出てしまうんです」とも・・・。
8時前〜18時、10時間だもんね〜長すぎるよね〜ごめんね。いきなりそんな過酷な試練を与えてしまって。少しずつなれていけますように。

そして話題はモーレツな食欲にも!保育園でもしっかり食べてるいや、食べ過ぎてるようで「おやつも今日はビスケット3枚食べて、まだいるって怒ってました」って。「しかも食べるの早いですよね?他の子たちはチビチビ食べてるのに一口で食べて『お代わりちょうだい!』みたいな」スミマセン・・・食欲モリモリなんです。でも先生に「今はお乳の代わりだし好きなだけあげていんじゃない?また食べなくなる時期もくるだろうし」と言ってもらえ少し安心したものの、この食欲ずっと続いたらどうしよう?
今朝なんて、アンパンマンのミニスナックパン5本も食べたしな〜。ユウだって4本なのに!
最近は「ユウ、しっかり食べないとシンくんに追い抜かされるよ!」が口癖です。