シンお休み & ユウ迷言

take9ra2009-04-17

今朝も38℃あってシンはお休み。
「ユウも休む〜」と行ってたユウはパパのお話に納得し(どういう話し合いかは「ないしょ!」と教えてくれませんでした)、パパと一緒に保育園へ行きました。

シンは熱があるとはいえ至って元気で、自分の保育園カバンを見つけると、肩紐を持って片手を挙げてパイパイしながら玄関へとニコニコ歩いて行く気満々。
それでも朝も昼も昼寝をしてやっぱり体はしんどいみたい。
私もすっかり風邪を引いてしまい喉も痛いし体もだるく休みがとれてちょうどよかったかも。

夕方おにいちゃんを迎えに行って、布団を取りに乳児組の階に行くと、先生方に「しんちゃ〜ん!ぐあいはどう?」「げつようび会おうね!」と言ってもらえて嬉しそうだったシンタローです。
ボールプールも初体験してきちゃいました。
ホントは自分も入りたいユウですが、「年少や年中や年長のおともだちははいらないでね」と書いてあるよと言ったら頑として入りません。
「今はシンしかいないんだから入っちゃえば?」と誘惑しても「ダメよ。先生がおるじゃん。ちかくに先生がおらんようになったらはいる」と言うユウ。でもお帰りの時間なのでひっきりなしに先生方がウロウロしておられ一向に入れずじまいでした。意外とまじめなユウイチローです。

ユウの迷言は朝の出来事。
イチローの3085安打の偉業を知ったユウが一言。
ユウ「パパ、イチローはあぶないよ!」
パパ「なんで?」
ユウイチローはくろじゃけ〜カープのてきじゃけ〜ね!」
新聞の1面の写真を見たのでしょう。マリナーズのヘルメットは黒で、相手のエンゼルスカープに似たユニフォーム。
そう、イチローのすごさよりもカープイチローに打たれたら‘あぶない’と思ったのです!すごいファンっぷり!!それはそれで『あっぱれ』だと思います!