はじめての帰省

take9ra2005-04-05

今日から2泊3日、パパの実家、八幡浜(愛媛県)へ初めての帰省です!
八幡浜には、じいじ、ばあばだけでなく、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんもいます。みんな悠が来るのを首を長〜くして待っていてくれます。


朝、私がまた37.5℃の熱をだし点滴をしてもらってから出発というハプニングがあったものの、「初めてのロングドライブ」は私達の予想に反して絶好調(?!)でした。
車の方が泣いたときどこでも止まれるし、車に乗ってる方が寝るし、ということでフェリーではなくしまなみ海道ルートを選んだのですが・・・寝るは寝るは!「いい加減起こしてでも飲ませた方がいいよね?」と心配して休憩をとるほどいい子で寝てくれてました。


家に着くと、ばあばはすでに私のために布団を敷いて待っていてくださり、早速悠を預かってくれました。でも私も点滴のせいかあまりだるくもなかったので、そのままみんなでリビングでじいじの帰りを待ち夕食をいただきました。
その間、ほとんど悠は下に置かれることなくばあばかじいじどちらかの胸に抱かれてました。そのせいか、悠はとても満足気でニコニコ顔。「あ」「う」とおしゃべりもよくして全然ぐずりません。
今日は、抗生剤の注射もしてるので母乳がやれずミルクなので、授乳もお風呂も全て引き受けてくださり、おまけに夜まで預かってくれました。夜になるにつれけだるくなっていたので本当にありがたかったです。

・・・しかし・・・「夢にまで見た連続7,8時間睡眠ができる?!」という私の期待は私自身の夜中の激しい咳き込みによって無残に打ち砕かれてしまったのでした。連続睡眠の実現のチャンスが今度来るのはいつ?
でも、母乳をやれなくてお乳が張るのはすごく痛いし、搾乳して捨てるのはせつなかったな。