お宮参り

take9ra2005-04-06

まずは写真館へ。写真館での撮影なんて初めてなので(結婚式の前撮りもしてないので)ドキドキです。
私が着物の着付けをしてもらってる間に主役の悠1人での撮影はもう終わってしまったそうで見られずに残念。洋服にしとけばよかったかな〜。
「ゆうくんかわい〜〜!」「ゆうくん切れ長の目がかっこいいね〜!」3人ものお姉さんに囲まれて褒めちぎられ、デンデン太鼓や鈴や「トゥルルル〜〜」の巻き舌であやされて、悠はそれはそれはステキな笑顔ができたそうです。出来上がりが楽しみ。
全員写真の時には、お腹が空いたのか泣いてしまってちょっと大変でしたがなんとか撮れたようでした。「大人の皆さん気になるでしょうが、一瞬でもゆうくんが目を開けたときに撮りますから、皆さんは常に前を向いて笑ったまま固まっててください」なんて言われ頑張ったのですが、自分の方がひきつり笑顔だったんじゃないかと心配です。


写真撮影が無事終わって、いよいよ本番のお宮参り。
八幡神社についてまずミルクを飲んで・・・主役はすっかり夢の中。
お祓いが始まって「ド〜ン!ドド〜ン」と私達もビックリするほど大きな音で太鼓が叩かれても、大きな鈴がたくさんついた御幣を頭の上で揺らされてお祓いされても全く起きることなく無事終えることができました。
今日のお勤めはこれにて終了。さすがに疲れました。悠も何もかも初めてだらけで疲れたでしょう。


お宮参り用肌着を写真館に返すついでに着物を着替え、遅いお昼ごはんを食べて、肱川のひいじいじのところへ行きました。
ひいじいじのとこではちゃんと機嫌よく起きており、ひいじいじに抱っこされるとじっと見つめてニッコリ。何をお話したんでしょう。


そしてそして、家に帰るとパパは座ることなくテキパキ準備。そうです、今回のもう一つのメインイベント「じいじとの船釣り」です。私達を置いて(笑)
でも行ったときには満潮で船が出せず他で釣りをし、後で少し船も出したけど風が強くて釣りにならなかったそうです。