BCG

take9ra2005-05-26

今日は保健センターで集団のBCG接種がありました。
初めての注射に悠よりも私の方が緊張気味。


先生の前に座ると、「何をしてくれるの?」と興味津々かつニッコニコの悠。
ハンコ注射の1つめを押されても泣きません!
先生「おっ!」
私「おっ!強いね悠〜」
私が言い終わるのと2つ目のハンコ注射が重なると同時に
『ビエ〜ン!!!』
でも、立ち上がるとすぐに泣き止んでケロッとしていました。


乳児にとって注射とかの痛みってどの程度のものなのだろう?
そういえば、周りの赤ちゃんもおんなじような反応でした。
‘痛い’より‘ビックリ'体験だったのかな?


いずれにせよ、これから1歳半まで予防接種が続くんだよな〜。
どのくらいから注射嫌いになっちゃうんだろう?