お誕生 おめでとう!

take9ra2005-06-08

今日、まきちゃん(悠のいとこ)の弟が産まれました。
3130gの元気な男の子です。


赤ちゃんが連れて来られるのを待っている間、まきちゃんは廊下のスミで1人で「抱っこの練習、抱っこの練習・・・」と小さな声で言いながら、両手を前に出し、抱っこを受ける形をとって練習していました。


看護師さんが連れてきてくれると、まずばあばが抱っこ。
「まきちゃん、大丈夫?」と聞くと、「大丈夫」と答え、自分からソファに座り‘受けの形’をとって準備OK。ばあばから赤ちゃんを受け取ると、とても上手に抱っこしてビックリ!日々の悠での練習も少しは役に立ったのかな?(笑)


その後、私も抱っこさせてもらいました。
ほんの4ヶ月前のことなのに、「産まれたばかりの赤ちゃんってこんなに小さいっけ?!」って驚くくらい、小さくて軽くてかわいかったです。
「大きくなった」「重くなった」と言いながら、感覚としてはまだまだ悠も‘産まれたばっかり’だったのに、やっぱり違うね〜〜。


悠が産まれたのと同じ産院なので、看護師さんや助産師さんにも会えてよかったです。