大家族

昨日は、まきちゃん&まきパパに加え、めぐちゃん&めぐママも実家にお泊りでした。
(めぐちゃんのお泊りはめぐちゃんのリクエストだそうです)
それに加えて悠と私も遊びに行ったので、昨日も今日も実家は‘大家族’でした。


まきちゃんとめぐちゃんは、もう放っておいても2人だけで遊べるようになったし、最近は少々けんかしても2人で解決しています(スゴイ!)
悠が泣いてると、タタタッと走って行ってチュッパをくわえさせてくれ「あっこ姉ちゃん、ゆうくんが泣いてますよ〜」と教えに来てくれます。


ママとずっと一緒のめぐちゃんを見てたらまきちゃんが寂しくなるんじゃないかな?なんて大人たちの心配をよそに、
まきパパが結婚式に出かけた後は、「あれ?まきちゃんのうちの人はだ〜れもいませ〜ん(笑)」とおどけてみせる余裕まで!成長したものです。


昨夜は、お風呂誰と入る?と聞くと二人揃って「まきちゃんのパパ!」
めぐママは‘しめしめ(笑)’って顔をしてました(笑)


私も、めぐママに悠をお願いして近所のフレスタへお買い物。
フレスタはエスカレーターしかなく、悠を連れてはなかなか行けないので助かりました。
「めぐも行きたい!」と言うのでめぐちゃんも一緒です。(まきちゃんはママと赤ちゃんの所へ行って留守でした)
めぐママに頼まれた物の銘柄をめぐちゃんに聞くと「これこれ、コレがもうなくなったんよ」と次々ちゃんと教えてくれました。


他にも(実はコレが一番助かっているのですが)、甘え泣きでぐずってる悠を「また甘えちゃって」と私が放っておいても、ばぁばやめぐママがいっぱい抱っこしたり遊んでくれてたりします。


昔の大家族ってこんなんだったんだろうな〜と思います。
自分の子じゃないから発見できることもあったり、発見してもらったり。
自分が気を抜いていても、誰かがちゃんと子どものことを見ていてくれる安心感があったり。
ママに怒られてもおばあちゃんが慰めてくれたり。


実家+兄弟みんなが近くに住んでる今の環境はとても恵まれたことだと再確認。
転勤になりませんように(笑)


でも、毎週毎週、おばあちゃんは大変だろうな。
いつもありがとうございます。