ついにできました!寝返り!!

take9ra2005-06-21

それは、朝のおっぱいを飲み終わって一息ついた、8時17分。

休日出勤のパパはシャワー中。
悠と私は「もう一眠りする?」と2人並んで横になっていました。
すると、
スルスル、っと悠が私の方へ転がるようにやってきて・・・ピタッ!

「寝返りじゃん?!できたじゃん!!すごいすご〜い!!!」


今までみたいに勢いをつけるふうでもなく、体をのけぞってもがくでもなく、とてもスムーズな運びで、スローモーションを見ているようでした。
よく、「手が抜けなくて泣く」と聞くけど、手はうまく体の下に入り込まないように回転できたらしく、はじめから抜けててセーフ。


急いでカメラを取りに行き、完成直後の表情をパチリ。満足そうな笑みでした(笑)


どうやらこの度は、前回と違って偶然ではなく、ちゃんとコツを掴んだ‘完成形’らしく、それからはもう大変。
一日中、寝かされる度に寝返りするする!
今日だけで、何回寝返りしたんだろう?
(そういう私も、そんな悠の寝返り姿を嬉し気にどれだけ撮影したことか(恥))


仕舞いには「誰か僕を止めて〜」状態で、寝かしつけているときも、とても眠い目をしているのに戻しても戻しても寝返りをし続けてました(笑)


そう、悠の寝返りはまだ完全なる‘完成形’とは言えないのです。
うつ伏せから元の仰向けに自力で戻れず、うつ伏せに疲れたら泣き崩れて助けを求めなければならないのです。なので目が離せません。
それからもう1つ、
左はもう完璧みたいですが、右回転はまだ微妙みたいです(笑)


それにしても、なにが‘コツ’だったんだろう?