離乳食教室

take9ra2005-07-15

今日は、保健所主催の離乳食教室に行ってきました。
「10時から」なんて至難の業でしたが、なんとかギリギリセーフで間に合いました。
おっぱいを飲ませて出かけたので悠もニコニコ。後半はちょっとぐずったかと思うと寝てしまいました。

【役に立ったこと】
・味付けをしていないお粥は冷凍で1ヶ月はOK!(本には3日〜1週間が多かった)
・パン粥はすぐに欲しいとき超お手軽!パンを凍らせといて必要時削り、粉ミルクに浸すだけ。味噌汁に浸しても結構おいしいらしい。
・青菜は青汁みたいな味だからお粥に混ぜたりしてあげた方がいいみたい(笑)
・卵とか潰すとボソボソするものはむせやすいので、とろみをつける
パンフレットもいただいたので、おいおい見て参考にしようと思います。

 終了後、個人的に我が家の問題「甘いお薬を2日間飲んでたらお粥をぺっと出すようになっちゃった」事件を相談すると、「それはちょっと時間がかかるかも。かぼちゃの裏ごしを混ぜてみるのも手」と教えていただきました。


それにしても今日一番の収穫は『冷凍お粥は1ヶ月ももつ!』ということです。
友達からもらった「和食の離乳食」という本に「やっぱり土鍋で炊いたお粥は米の味が違う」と書いてあったのだけど、コトコト20〜30分というのがたいぎくて(ごめんよ悠)炊飯器で一緒に炊いていました。
しかし、1ヶ月ももつのなら!と早速小さな土鍋で10倍がゆを炊きました。3週間弱分くらいできました。
さあ、ゆうくん、明日は母さんの愛情いっぱい手間いっぱいのおいしいおかゆだよ!もぐもぐしてね(笑)
乞うご期待!


おまけ
写真は、りんごジュースと空の哺乳瓶を一緒に目の前に差し出された悠。
ふたもついたままの空の哺乳瓶にむしゃぶりついてます。
その後、何も出てこないので怒って泣き叫びました。
からかっちゃってごめんなさい(笑)でも、困った悠もかわいかったよ(笑笑)