ほおずき祭り

take9ra2005-07-16

今日と明日は牛田の名物『ほおずき祭り』です。
残念ながらパパはお仕事でいないので、実家に集まり従姉妹のまきちゃんやめぐちゃんたちと行きました。

6時を過ぎてもまだまだ日は高く暑くて、7時頃やっと家を出ました。もうすごい人出でした。
家を出てすぐ、ボーイスカウトの屋台でパパのお友達(こまっち)を発見!暑い中、汗びっしょりになりながらそば飯を焼いてました。
この、こまっちおじちゃん(お兄ちゃん?何と呼ぶようになるんだろうね?)、悠が産まれてすぐの時にも会いに来てくれて抱っこしてもらったんだよ。悠は覚えてないと思うけど・・・。
今日も抱っこしてもらったら食べられちゃいました(笑)まぁ、当の悠は何も気付かず気にしてないんですけどね。
こまっちのお母さんにも抱っこしてもらって、ついでにおばちゃんのお友達にも抱っこしてもらっても全然泣かず「いい子だね〜」と褒めていただきました。人見知りはまだのようです。


そんなこんなで、出足早々みんなとはぐれてしまい、人ごみの中を探しているうちに悠が寝てしまったので、悠と私は早々に実家へ帰りました。
初めてのお祭り体験、というか人ごみ体験は疲れただけだったようです。
やっぱりこういうのを楽しめるようになるのは来年、いや再来年くらいかな。
でもこんなに近くで本格的なお祭りがあるのは嬉しいことです。


追記(離乳食報告)
なんと、今日はパクっと食べました。2口上手に!ホントに土鍋がゆはおいしさが違ったのかな?いずれにせよ、食べてくれてよかった(^0^)