赤ちゃん、赤ちゃんを気遣う?!

take9ra2005-07-17

イスに座ってご機嫌の悠が、ハイ&ローチェアの中で泣いている従兄弟のまさくん(生後5週間ちょっと)を気にしている様子。
ジッと見つめ、何度も手を差し伸べ、何をお話しているのでしょう?
「おい、そんなに泣くなよ。どうしたの?」
「僕もちょっと前までそれに寝かされてたから分かるよ。ずっと寝かされてるの、つまんないよね。上しか見えないし」
とか?まさくんも「そうなんだよ!分かってくれる?」って答えてたりして(笑)


それにしても、こんなに小さな赤ちゃんでも、自分より小さな赤ちゃんに気遣うような眼差しを向けることに驚きでした。


ちなみに、写真の背景に見える破れかぶれの障子は従姉妹のまき&めぐの仕業。といっても2人とももっと小さいとき、しかもちゃんとばあばの了解を得て、ですが。「張り替えてもまた破るし・・・」とそのままになったまま今日を迎えています。悠が歩けるようになっても、破けるところは残ってなさそうね。「悠にも破る楽しさを味わわせてやりたいから張り替えて」とも言えず・・・(笑)