チビ怪獣現る! & 母の乳腺炎

take9ra2005-08-29

今日は母・子ともに話題盛り沢山です(笑)


まずは『ユウイチロー日記』
今朝、パパを起こすのと一緒に悠も目が覚めニッコリご機嫌だったので、パパのお布団へ連れて行きました。すると・・・
「前に進んだよね?!ね?!」
腕だけをつかったずりばいを3,4歩。スススといとも簡単にパパの肩の辺りまでやってきたのです!
確か、昨日はまだ1歩のままだったのに・・・。

それからエネルギーを蓄えるかのように軽い再眠を終えた悠は‘チビ怪獣’に変身!
もう四方八方に動く動く!
よつんばいの姿勢で何か気になるものはないかとグルッと見回し、獲物?を見つけるとクルッとその方向に回転してずりばい前進。その姿はまさに‘チビ怪獣’(笑)
今日の獲物は、テッシュペーパーに中山式ツボ押し器に電気コードにお尻拭き・・・。まあ、次から次へと飽きもせず。追っかけて取り上げるから次に行くのかと思うけど、すぐ口にいれちゃうからな〜。しかも敵もさる者、こちらがおもちゃで気を引こうとしても、こんなときは見向きもしない(笑)
そして、また何かやってるな〜と思って悠の方を覗いて目が合うと、お得意の‘ひこうき’をしてニコッと満面の笑みを浮かべるのです。これってごまかしの術?!

それにしても、最初の一歩が先週の金曜日で今日が月曜日。本当にあっという間でした。


続いて『母日記』
今朝、インターネットで調べた助産院に電話しました。予想外の「予約で一杯で。3:30〜ならなんとか入れられるけど、飛び込みなので待つのを覚悟で来て下さい」との返事。
私も今回「乳腺炎かな?」と思ったときに「で、病院ってどこに行けばいんだろう?産婦人科?でもそんな感じじゃなかったような・・・」と悩みネットで調べたように、母乳育児に関するケアをしてくれるところって助産院になるみたいです。そして、今母乳に関する悩みを抱えてるママさんたちって結構多いのね、と実感。
 話がズレました。で、診てもらうなり「乳腺炎」確定。授乳ストップしてた1日も悪かったらしく「内科より先にウチにくるべきだった」と言われてしまいました。でも、やっぱりまずは内科的な炎症を思っちゃうよな〜、この間の発熱のこともあったし・・・(心の中でプチ反省&プチ言い訳)
「後1日遅かったらもうおっぱい出なくなってたよ」とも。もう高月齢なので吸ってもらわないとすぐに出なくなってしまうらしいです。8ヶ月だと1日でダメになるんだって(驚)でも、土日でお休みだったんだもん(またまた心の中でプチ言い訳)
さらに、「疲れによる抵抗力の低下ももちろんあるけど、食生活もすごく関係あるのよ」と注意を受けました。これには大反省。そういえば、最近たるんできて一時控えてたハズのスナック菓子とかパパのおつまみと称して買ってきては一緒に食べたりしてたもんな。他にも不摂生多々・・・(恥)


「とにかく、おいしいおっぱいを出して、いっぱい飲んでもらうこと!」だそうです。
そういえば、離乳食もよく食べるし欲しがるからとあげすぎていたせいもあるのかも。千明ちゃんとこのひろくんと比べても多かったもんな〜。確かに離乳食の後のおっぱいはあんまり飲んでなかった気がする。そんな残り乳が溜まって感染を起こしてしまったのね。それに、今の時期はまだまだ母乳の栄養の方が高いんだものね。おぉ?体重があまり増えてないのもそのせいだったりして?!う〜〜ん、ますます反省。ごめんね悠。
というわけで、とりあえず離乳食はストップでしっかり飲んでもらうことにしました。
・・・夕食時、悠はとても食べ物が欲しそうで、食べてる私を恨めしそうに見てました(笑)心が痛みましたが我慢してもらいました。再開したとき嫌になってなきゃいいけど。


いやはや、トントン拍子の子育てのようでしたがやってしまいました。心のゆるみもあったのかなと反省しきりです。復職するまで母乳で頑張りたいもんな。頑張ろう!