ハイハイへの道

take9ra2005-09-13

最近、よくお腹を上げた四つん這いから‘猫のあくびのポーズ’?みたいなウゴウゴした動作をしています。
今はそうして手を突っ張ったままウゴウゴですが、これが何かの拍子に手が前に出ると、「おっ、こっちの方が楽じゃん!」って気付いて『ハイハイ完成形』になるのでしょうか?
見ていると面白いし、変化が楽しみだけど、ますます危険度UPで怖いな〜。

だって、次第にずりばいのスピードは速くなり、確実に目的地に到達するようになっています。
今日も和室でお昼寝していたのですが、私が他の部屋にいるときに目を覚ましたらしく、泣きながらずりばいで母を捜し、まさに和室からリビングへ出てくるところでした。ふすまの段差も気にすることなく進もうとしてるので危険です。まだちゃんとしたハイハイじゃないから、ちょっとした段差でもすぐバランス失って頭から崩れゴツンってなるんですよね(笑)気をつけなければ。