いとことの初対面

take9ra2005-10-05

家族旅行2日目。
今日の観光は幕末維新ミュージアムと龍馬のお墓参り。ついでに近くの清水寺参拝。
でもユウイチローにとっては当然???。歴史館ではぐずり気味だし、清水寺の時はzzz・・・。でもママ同様、お茶の時間は満面の笑みで満喫。喫茶店のお姉さんにも愛嬌ふりまくりでした。
というわけで、観光部分はパパの『龍馬を追いかけて』コラムにお任せして・・・。


夕方は本日のもう1つの大イベント。いとこたちとの初対面!でした。
パパのお兄さん一家が京都に住んでいるので夕方お邪魔しました。
お兄ちゃんのいおりくんは来月3歳。妹のよしのちゃんは4ヶ月。
夏はパパ同士の休みが合わず八幡浜で会うことができなかったので、この3人、今日がお互い初対面でした。
ちなみに、兄夫婦も悠初対面。私達もよしのちゃん初対面でした。

最初は悠をそばに連れて行っても恥かしそうにしていたいおりくんでしたが、しばらくすると、自分から悠に近づいて遊んでくれようとしたり、悠がずりばいで廊下をズンズン進んでいるのをおしゃべりに夢中で気付いていない私達に教えてくれり!

悠はというと、パパがいおりくんを‘高い高い’したり2人で手をつないで他の部屋に行ったりして遊んでいると一生懸命ずりばいでパパを追い、パパの足にまとわりついて抱っこをおねだりしてました。「僕のパパなのに!」とやきもち焼いてたのでしょうか?
こんな悠を見るのは初めてで驚きました。

でもさらに驚いたのは、そのうち悠はいおりくんを追うようになったのです!実家で目にするのは、まきちゃんやめぐちゃんが‘遊んでくれていて’悠が追いかけている図なので、ただ自らお兄ちゃんを追っている姿は新鮮な驚きでした。
そして別の場面では、よしのちゃんのベビージムのおもちゃで悠が上手に遊んでいたら、それをじ〜っと見ていたよしのちゃんがそのおもちゃを触り始めました。そのおもちゃに手を延ばしたのは初めてだとよしのちゃんママ&ばぁばが驚いていました。
お互いいい刺激をうけてるのね!とても微笑ましくかわいく面白い光景が満載でした。
楽しい時間はあっという間にすぎ、今日も大興奮の1日でした。
そういえば、お兄さんのお宅にいる間結局悠は全然寝ませんでした。しかもずっと上機嫌。