子連れカフェ&BBQ(悠の初体験てんこもり)

take9ra2005-10-12

今日はパパは朝も早よから釣りに出かけたので、私たちは友達とカフェへ行くことに。
『子連れ同士カフェ初体験』です。
といっても、友達が仲良くしてるお店でその友達母子は毎日のように行ってるところにお邪魔したって感じなので気分はかなり楽でしたが・・・。
はるかちゃんと悠もこの間あったばかりで少しは覚えているのか、前回ほど固まりの時間もなくお互い手を出したり見つめあったり、ちびっ子同士楽しんでるようで2人ともいい子でした。
母もおいしいケーキが食べれて大満足。毎日来てるっていうからまた遊びに行こうかな。癖になっちゃいそうだわ(笑)


カフェにパパが迎えに来てくれ、今度はパパの会社のお友達の家でのBBQに誘っていただき参加することに。
庭でBBQ。憧れの図だな〜。
3家族でちびっ子5人。あずさちゃん(7才)ゆうまくん(3才)姉弟、ちかちゃん(4才)ゆうなちゃん(1才1ヶ月)姉妹、悠(8ヶ月)。
上の3人は早々に「ごちそうさま」宣言してお部屋で遊ぶ。あのくらいになったら子ども同士で遊んでくれるから少し楽になるのね。
親たちが食べ終わるまで強制的に親元に置かれていたちびっ子2人でしたが、お家の中に入るとお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらったり踏まれそうになったり、風船追いかけてハイハイ合戦してたり、ワイワイガヤガヤとても楽しそうでした。(写真はまだ緊張気味のちびっ子2人)


それから、今日悠は一気にステップアップしちゃいました!
悠の夕飯を持っていってなかったところ、ゆうまくんママが「おむすびならもう食べるんじゃない?私2人目ってお粥作った覚えほとんどないよ」ゆうなちゃんママも「そうだよね。もう早くから食べさせてたよね」
先輩ママたちに後押しされて、内心恐る恐る(笑)食べさせると食べる食べる!自分でおむすびを取ろうとするほど。結局1/3以上食べました(驚)。
しかもストローをスポイドみたいに使ってお茶をあげる方法も教えてもらいコレもビンゴ!今までお茶を飲まなかった悠が飲んでくれました。
これから少し離乳食の手間が省けるかも?!と嬉しいママでした。
そして、さらに、お家の中に入って出していただいたシフォンケーキも、少しですがゆうまくんママからもらいおいしそうに食べてました。(←コレもホントはまだ欲しがりましたが、あまりの急進に母が少々ビビり気味でストップしてしまいました)


刺激的な1日に帰りの車の中でパパと一緒にグッスリzzzの悠くんでした。


追伸
おおっ!ちょっぴり先が覗いてるだけだけど下の歯3本目が生えているのを発見!!下の前歯の左隣り。これまた早っ!