イリュージョン!! & ちょっと風邪気味

広島駅まで実家の母を迎えに車で向かっていたときの出来事です。
この信号を右折したら新幹線口という信号待ちで長蛇の列。全く進まないまま5分以上はたっていたと思います。
後部座席の悠があまりにも静かなので「寝たのかな?」と思って後ろを振り返ると・・・


悠がこっちを向いて立ってる!!!なんてこと?!!!


後ろ向きに設置してあるチャイルドシートに固定されていたはずの悠が、どうしたわけかシートベルトをすり抜け、クルリと反転してチャイルドシートの背もたれを支えにつかまり立ちしていたのです!もう驚いたを通り越して息が止まってしまいました。
一方の悠は、してやったり顔でニッコニコ。もうホントにこんなに嬉しそうな悠は初めて!ってくらいの満面の誇らしげな笑みでした。今となっては写真に残せなかったのが惜しいくらいです(笑)

やっと気を落ち着けたのも束の間。このまま進むしかないわけで・・・。左手でかろうじて悠の背中を押さえつつ、ソロソロ片手運転でなんとか到着。ほんの数百メートルだったんだろうけど、どっと疲れました。

パパが帰ってきた早々この話をして、今度の休みにはチャイルドシートを前向きにしようということになりました。


追記
夕方くらいから、悠はクシャミに鼻水。目も少しトロ〜ンとしてます。風邪引かせちゃったかな?ひどくならないといいのだけれど。