夜になると咳

昨日今日と、昼間は比較的元気なのですが夜になると咳が出てしんどそうです。
以前のクループの時ほど連続で出るわけではないのですが、やっと眠れたと思って1時間くらいすると乾いた痛そうな咳とともに泣いて起きて、の繰り返しです。
その乾いた痛そうな咳はやはりクループっぽくて少し心配。
でも熱も微熱程度だし、小さいうちからあまり抗生物質漬けにはしたくないし、との思いから今日も小児科へ行くのは見合わせてしまいました。

悩むな〜。
咳き込むときの泣き顔がホントにつらそうでいたたまれなくて、寝ている間にネットサーフィン。
「夜になるとひどく咳き込む」って子は多いみたいです。しかも2〜3週間続いてますとか多くてブルー。しかも病院行ってもはっきり原因が分かることは少ないみたいで。風邪かもしれないしアレルギーや喘息かもしれないし・・・。


子どもの病気は辛いです。でもこれから幾度となく続くんだろうな〜。
わが子をもって、働いてたときに出逢った子ども達やお母さん達のことをよく思い出します。子ども達の頑張りに頭が下がる思いはもちろんだけど、付き添っているお母さん方の切なさやもどかしさといった悶々とした思いを、少しだけ今までより実感をもって想像できるようになった気がします。