宴の後?

take9ra2005-11-03

今日は昼寝をほとんどしなかったせいか夜9時には眠りについた悠でしたが、ちょうどパパが帰ってきたのと同時くらいに目が覚めてしまい結局その後1時間くらい起きてました。
早く寝て欲しい私と眠いけど寝たくない悠との戦いです(笑)
まずは手堅いはずのおっぱい作戦。しかし今日の敵は手強く「目が閉じてきたぞ。よしよしあと一歩だわ」と思っていたら急に首を振ってお乳を放してしまい再度含ませようとしても拒否します。そのかたくなな様子は「これ以上飲んだら寝てしまうぞ。もう飲むのは止めとくんだっ」って指令が出たかのようです(笑)
仕方ない。作戦変更。
②部屋を暗くしてまず私が寝たフリ。悠もゴロンとするがすぐに起き上がって遊びだす。⇒★
③私の頭の上に布団をかけて寝たフリしてると悠が布団を持ち上げて中をのぞいて声をあげて笑う。⇒気に入ってしまい何度も何度も繰り返して余計テンション↑↑★★
④悠がおもちゃを取り出して遊ぼうが私にちょっかい出してこようが寝たフリを決めこみ続けて様子を見る。⇒⇒⇒すると、そのうち私のところへやってきて私の広げた腕に頭を乗せて寝始めたのです!驚きと嬉しさとかわいさとパパにも教えたい!呼びたい!気持ちをグッとこらえてしばらくそのままジッとしていると・・・寝息がスースー。
ホントにそれだけで寝てしまったのです!もうビックリ。
今まで眠たそうなサイン(頭を掻きだす、ねくじ、こけやすくなりこけたりぶつけたりするとすぐ泣く、などなど)を見つけるとおっぱいをあげてそのまま眠る、ということばかりでおっぱいなしで寝ることなんてなかったのでホントに驚きでした。&面白かった(笑)
そういえば、実家の母(ばぁば)は一昨日預かってもらったときそうやって寝たと言っていたっけ。でもおっぱいがあるママがいるのにおっぱいも抱っこもなしで寝たのはやっぱりすごいんでないかい?!