カミカミ

「そうか、もう離乳食後期だからササミもすり潰さなくてもいいのか・・・な?」
と思い立ち、初めてササミを小さな角切りで豆腐に混ぜてあげてみました。
何しろ初めての‘そのままじゃ口の中で溶けない固形物’
噛まずに飲み込んでそれが気管にでも入ったらどうしよう?と思いながら慎重かつ大胆に?!(笑)
するとどうでしょう。しっかりちゃっかり『カミカミ』してるではありませんか!
普段の食事であれだけ私が「ゆうくん、カミカミよ。ほら、ちゃんとカミカミ」と言ってもあまり噛んでいる様子をみせないのに。


「だっていつもはおかゆやうどんに豆腐・・・噛まないでいいものばっかりじゃん。噛まなきゃいけない物出してくれれば、ほらね!」
ってこと?!
こりゃ失礼。必要ないことは敢えてやりたくないよね〜。母の手抜きでしたわ。


それはさておき、少しずつ取り分けができるようになったのでちょっと楽になってます。(ってゆうほどこれまでもちゃんとした離乳食作ってるわけじゃないけど(笑)気分的にね)
しかもいよいよ冬到来。鍋の季節。取り分けどころかそのまま悠が食べられるから嬉しい限り♪