スリッパ好きはお約束?

take9ra2005-11-15

ハイハイするようになってから悠はスリッパが大好物!見つけるとすぐに取りに行っては食べようと(?)してしまいます。さすがにスリッパは汚いので気付いた者が大慌てで「悠ちゃんだめよ!!」と奪いに走ります。
そういえばまきちゃんもめぐちゃんもそうだった気がします。他にも赤ちゃんがスリッパ口にして仕方ないって話聞いたことがあるし、スリッパ舐めは赤ちゃんがみんな通る道なのかな?
何がそんなに魅力的なんだろう?


その魅力の謎は解けていませんが、最近悠の行動が変化しました。
相変わらずスリッパを見つけるとダッシュで取りに行くのですが、持ったまま誰かが気付くのを待ってます。
そして「ゆうちゃん、ちょうだい」と言うとスッと渡してくれるのです!で、ニコッ!
はじめはコチラも疑心暗鬼なので「ちょうだい」と言うが早いか奪うように取っていたのですが、どうやらゆっくり悠が渡してくれるのを待っても大丈夫。スリッパを口に付けることは少なくなりました。
他の物、例えば悠の好きなリモコンやお菓子は「ちょうだい」と言ったら渡すフリはしても頑として手から離さないので、それと比べてもちゃんと渡そうという意思で渡してるみたいです。


今日なんて、リビングでパパのと私のと2足=スリッパ4つを1つずつ「ちょうだい」「はい、ありがとう」。
受け取ったスリッパを後ろに置いていたら、またそれを取りに来てまた「ちょうだい」「はい、ありがとう」。
そればかりを何度繰り返しやらされたことか・・・(笑)