悠とママそれぞれの進化!?

take9ra2005-11-19

今週も一層進化を続けるユウイチローくん。
まずはお食事編。
「マンマ」
離乳食をテーブルに運んでいるのが見えると「マンマ、マンマ」と言いながら呼ぶ前からハイハイでやって来ます。食に関するこの逞しさ。頼もしいことです。

手を合わせての‘いただきます’&‘ごちそうさま’
食べ物を乗せたスプーンをちらつかせ「ゆうくんごはんだよ。‘いただきます’は?」と促すものの食べたいばっかりだったのが、一口食べると拍手とも‘いただきます’ともとれる動きをするように。⇒今日は食べる前にできました!
‘ごちそうさま’はまだまだこちらが手を合わさせる段階。でも食べ足りないときは手を合わさせてくれません。


続いて遊び編。
進化というよりマイブームは‘覗き込んで「ニコッ」’
抱っこしてると、突如私の顔を覗き込んでは「ニコッ」と笑いかけます。
とびきりかわいいです♪♪
(注:写真はこれもこれでかわいいのだけど(親ばか)‘覗き込んで「ニコッ」’ではありません)
それが高じて今日はばぁばはもちろん見知らぬ人にまで体を思い切り傾けて「ニコッ」を連発してました。勢いよすぎて抱っこひもから落っこちそうでママはヒヤヒヤでした(笑)


おまけ
ママの進化は離乳食。重い腰をやっとあげ(?)ついに3回食スタートです。昨日から。(最近夜中に頻繁に起きるのは食事が足りてないのかもよ?との指摘もあり・・・)
本やネットで調べてる割には相変わらずレパートリー少ないままの突入ですが頑張ります★