満10ヶ月

take9ra2005-11-23

今回は久々の全裸(笑)。いや、もしかしたら全裸は初めてかも?!
しかも写真を撮る間珍しくジッとしててくれました。
もう最近はオムツ替えるのも着替えをするのも大格闘!足を押さえても押さえてもクルッと回って逃げ出そうとするので筋を違えやしないかと思うのですが猫のように体が柔らかいみたいで(羨ましい)


先週(11/17)全裸で計測してもらったサイズは
身長:69.5㎝
体重:8.8kg
ちょっと小さめになってきてます。‘大きく産んで小さく育てる’??逆だよな〜(笑)ま、いいか。最近よく動くからってことにしときましょう。よく食べよく寝てるしね。


この1ヶ月で思うこと。
だいぶこっちの言うことが伝わるようになってきてるのかな?と思います。そしてその分反応も豊かになってきたし、悠からのアプローチも増えてきてる気がします。

【伝わってる?!】
・食事中イスの上に立って机の上の物をいろいろ触ろうとする悠に「トン(お座り)しないとあげないよ」と言うと、欲しいときは自分から座る。(←でもなかなか座ってくれず、それどころか最近はベビーガードも乗り越えて脱出を図るのでかなり危険かつ大変ですが・・・)
・「いただきます」の手合わせがだいぶできるようになってきた。
・物を落とすのを楽しむようになり「落としちゃダメでしょ」と言うとニヤ〜と笑ってわざと落とす(私の指やおっぱい噛むときも同じ。後靴下脱ぐのもだ!)
・「おでかけするよ。おいで」と言うとハイハイでやってきて両手を挙げ抱っこを求める

【悠からのアプローチ】
・うんちをした後私のところへやってくる。
・おっぱいが欲しいときは私につかまり立ちして胸に顔をうずめる。
・遊んでる物(でちょっと危険なもの)を取り上げると怒る。
・真似っこをよくする。
・自分がやってることを見てくれるよう要求し拍手を求める。(例えば太鼓を叩くとき、自分を見てくれるまでジッとその人を見つめててその人が気付くまで始めなかったりします。)


そのほかの成長は、
・先週末くらいからしっかりハイハイ移動をするようになった。
・つかまり立ちもだいぶ安定して片手で支え片手は何かを持ってることが多い。
・髪の毛が少しずつ増えてきてる(笑)
・離乳食3回。遊びながらも毎回完食。

かな〜。気付けばもう10ヶ月。もうすぐ1歳じゃん?!なんだかここまで一気に来たような気がします。見逃したこと、やり残したこと、いっぱいあるような気がするけれど、健やかに育ってくれていることがなによりありがたいです。