ねんねの練習 2日目

take9ra2005-11-25

昨夜に続いておっぱいなしでのねんねを試してみました。
といっても‘断乳’開始なわけではありません。
昨夜は寝かしつけようとおっぱいを飲ませたものの寝る気配がなかったので。
今夜は昨日の寝るまでの様子がかわいくて面白かったので(笑)。だって「ゴロンは?」と言うと自分から寝て見せてニコニコしたり一瞬寝たふりしたりもするんですもの!(すぐ起きあがりますが)


ただ昨夜はすでにお腹いっぱいだったからか20〜30分でスヤスヤと眠りについたのですが、今夜は最初からまだ‘寝るモード’ではなかったようで・・・。
布団に寝かされること自体嫌がり、お尻辺りを軽く押さえて動きをセーブしてても逃げ出そうとするばかり。
「もう好きにしなさい!」と手を離し私は寝たふりを決め込むと、早速布団から飛び出しだしました。
でも面白いことに、遊ぶ気はないようでおもちゃのかごや本棚には向かわず、私の背中に乗ってそこでペタッと寝てみたと思ったら、起き上がりそのまま背中を乗り越えた先でまたペタッ。私の顔のとこまでハイハイでやってきてペタッ&ニコニコ。またハイハイで私の足元の方へ行くとペタッ。またまた背中に登ってペタッ。
そんなハイハイ⇒ペタッのグルグル紀行がしばらく続いていたのですが、急に動く気配がなくなったので顔を上げてみると、、、なんと居たのは私の頭の前方にあった枕の上。
そっと覗いてみるとすでにスースー寝てました(笑)


本日寝るまでの所要時間60分。毎日付き合うにはちょっと大変。
でも、眠たくなくても遊ぶのではなく寝る努力?をしてたことに驚きでした。ムリに押さえつけを続けなくてよかった。
様子を見ながらまたやってみようっと。