ゆうくん保育園 & 上の歯4本目

take9ra2005-11-26

今日はまきちゃんのヤマハが終わってから帰るまでの間、まきちゃんが悠の面倒を見てくれました。
「『ゆうくん保育園』だね」と言って名札を作ってくれ「ゆうくん何歳?お迎えは何時?食べ物は何にする?遊びは何にする?」と母親の私からリサーチを取り(笑)‘10かげつ’‘3じなかよしコース’と言った札も作って悠の胸や背中に貼ってくれました。
そして太鼓や積み木で「じょうずだね〜」と大人顔負けで遊んでくれてました。
中でも‘負けたっ!!’と思わされたのが『おにごっこ
まきちゃんがハイハイで逃げるのを悠がハイハイで追いかけるのですが、大人と違ってへんな手加減がないのでスピードが速く悠も必死でハイハイするし結構頭を使ってるみたいなのです。
例えば近道を考えてかイスの下を一生懸命通り抜けたり!また、そんな悠を待たずにヒョイッとまきちゃんがいなくなるのでやっと出てきた悠はキョトン。キョロキョロとまきちゃんの姿を探して泣くのですが私のところへやって来たりはせず、まきちゃんが「ほらゆうくんここだよ」と呼びかけるとニコッと笑いパタパタと追いかけていくのです。
アッパレ!です。
しかも遊んでる途中に悠が散らかし放題に散らかしていたおもちゃを全部きれ〜いに片付けてくれていたのです!
さらにアッパレ!そしてありがとう。
まき先生、きょうは本当におせわになりました。ありがとうございました。


まだまだ面倒をみてもらうなんてずっと先のことだと思っていたのにホントに驚きました。さすがお姉ちゃんですな。まさくんも安心だね。
それに今日はめぐちゃんがいなかったせいもあるかもね。まきめぐが揃うと二人で遊ぶ方が楽しいからおチビちゃんたちは放っとかれちゃうもんね(笑)


写真は『ゆうくん保育園』開催前の『ゆうくん&まさくん保育園』。
まきちゃんがママとヤマハへ行っている間私が2人を見てました。こちらは10ヶ月&5ヶ月だけにまさにホントの保育園状態。
はじめは悠もいっちょまえにまさくんをなでなで「いいこいいこ」してました。
でもまさくんが泣き始めるとどうしていいか分からなくなってちょっと引き気味。
私がまさくんを抱っこすると「ぼくも〜」と泣きながらやってきて私につかまり立ち。
「もしかしてずっと2人を抱っこしとかなきゃいけないの?」と思ったのも束の間、悠はフラリと一人旅。その後はずっといいこにおもちゃで1人遊びしてました(笑)


おまけ
上の歯4本目を発見!(前歯の左隣り)これで計8本。
最近またよく噛まれます。本気で飛び上がるほど痛いとですが本人は痛がる私を見てケタケタ笑って完全に面白がっているとです。どうやって教えたらよいのでしょう?(ヒロシ風)