カタカタできた!!

take9ra2005-11-29

夕食後のくつろぎタイム。
パパ「ちょうど1歳の頃めぐちゃんはカタカタで歩きよったんよね?悠もその頃にはできるようになるんかね?」
私「どうなんかね?つかまり立ちは壁でもできるからもうすぐ立てそうな気もするけどまだカタカタは難しそうだよね」

・・・カタカタカタ、カタカタカタ・・・

私達の目の前を気負いもなく平然とカタカタを押して通り過ぎるユウイチロー。
二人「カタカタできとるじゃん!!


いや〜驚いた!!
だって、たった今その話をしていた、まさにその瞬間の出来事だったもんね〜!
それに、今朝パパと遊んでるときはパパにカタカタを押さえといてもらってつかまり立ちしてたのに!これにはパパも「押さえてなくてももうできてたってことなんかね?」
でも朝はそのまま進もうとはしなかったんだから、やっぱり突然できたんじゃない?

ただそうだとしても、今まで(今朝まで)カタカタにつかまって立とうとするとカタカタだけ進んでしまいノベ〜っとなっていたのに、どうして難なく立てるようになったのだろう?
足の踏ん張りとともに腕を引き寄せられるようになったってことかな?


ま〜なんにせよ初めてできた瞬間に立ち会えて感動!!パパも一緒のときでさらに喜び倍増でした♪♪


そして、悠も嬉しかったのかその後も何度も押して歩いてました。←私が嬉しくて、やって欲しくて、端まで行ったら向きを変え、を繰り返してたから悠の方が付き合ってくれてたのかも(笑)
でも疲れたのか、もっとスピード感を味わいたくなったのか、いつのまにか今までのように片手はカタカタ片手は床をはたきながらの‘ハイハイ走行’に変わってました。


「這えば立て、立てば歩めの親心」
まさに、です(笑)
これから次はどうやって‘たっち’ができるようになるんでしょう?楽しみです♪