ひこうせんOB・OG会

take9ra2005-12-11

今日は、私達夫婦が学生時代活動していた『ひこうせん』というボランティアサークルのOB・OG会がありました。
この日記にもよく登場する千明ちゃんもこのサークルの(ずっと)後輩で、今回のOB・OG会も千明ちゃんが誘ってくれて久しぶりに参加しました。


『ひこうせん』というのは‘障害をもった子ももたない子も一緒に楽しく遊べる場’をモットーに月2回の遊びの場や季節ごとの1日行事、夏には2泊3日のキャンプを行なってるサークルで、子どもは小1〜高3、スタッフメンバーは主に市内の大学生です。
そして、年に一回この時期に現役メンバーが卒業した子ども(皆さんもう成人されているので‘子ども'というのは失礼なのですが)やメンバーを招待して楽しい企画や現在の活動報告などをしてくれる『OB・OG会』が開かれています。


私が大学を卒業して9年(恐ろしい〜!!)。ここ数年OB・OG会にも参加しておらず現役メンバーもすっかりわからなくなってるので余計に参加しずらくなっていたので、今回千明ちゃんが誘ってくれてホントにありがたかったのです。
それでも行くまでドキドキだったのですが(なんせ年の差ありすぎだし)、不思議なことにそこは私が知ってるひこうせんの雰囲気そのままのほんわかな空気が流れなんとも居心地のいい場所でした。本当にこれだけ世の中変わってきてるのにこの不変さは考えられない奇跡ですって!


そして初めて会った大くんと悠一郎も初対面からお互い積極的でいきなりハグしてました。お互いバシバシ叩きあっていたとも言いますが(笑)

その後、あまりの元気っぷりに床に解放された2人。まだまだ一緒に遊ぶのはムリだけどどちらともなくおっかけていたりとても微笑ましかったです。
この2人、同じ産院で1週間違いの生まれというこれまた不思議な縁。このまま毎年ここで会って小学生になったら2人して『ひこうせん』に入ったらすごいよね。
わ〜楽しみ!!


ちなみに本日のユウイチローの元気っぷりをもう少し紹介しましょう。
会場に着くまでにすでに眠そうだったはずなのに着いた途端寝てられないモードに。
午前企画では大くんと違う班で離れたけれど、今度は同じ班のお兄さんやお姉さんを独り占めで机の上で大ハッスル。余程楽しいようでお得意の‘喜びの舞’が何度も登場。クルクルクルクル回ってました。

お昼ごはんを食べるとさすがに眠気が襲ってきたようで少しぐずったのですがおっぱいを飲んでも寝ず、その後も気力で持ちこたえて(?笑)お兄さんやお姉さんに相手をしてもらい続けてました。とうとう限界に達したときはもう2時半。珍しくおっぱいも立っての抱っこもいらず私のひざの上でコックリスヤスヤ。途中ベビーカーに移しても起きず最後の記念撮影も寝てました。そして、大くんが「起きてよ〜」と揺すっても起きないほどでした(笑)


それにしてもさすがひこうせんメンバー。みんな子ども好きで常に誰かが相手をしてくれているので私は安心して目が離せとてもくつろいで過ごせちゃいました(笑)
本当に1日中お世話になりました。ありがとうございました。
来年も楽しみにしてます!


おまけ
ちなみに毎年参加者が書く『想い出ノート』を見てビックリ!第1回『OB・OG会』はさすがに私も現役でしたが私たちが出逢った年でもありました。もちろんただの先輩後輩として。まさか10年後にこんなことになってるとは夢にも思ってなかったよね(笑)