お友達いっぱい

take9ra2005-12-18

今日は大雪の中、学生時代のサークル仲間が2家族遊びに来てくれました。
ユイママは急に仕事が入ってしまい残念ながら来れなくなり、「カレンダーの赤い日はお仕事」の悠パパはもれなく欠席(笑)で大人4人に子ども3人。
N家は1歳9ヵ月のハルくん。T家は1歳5ヶ月のユイちゃん。そして10ヶ月の悠。約半年ずつ違いの3人です。
(・・・それにしても、みんなが子持ちで集まるなんて「夢」だったような「歳」を感じるような・・・(笑)どっちにしてもあの頃は想像もしてなかったことだよな〜・・・)


お昼すぎの集合でお子様たちもお腹が空いているだろうに家に着くなり遊びに夢中。
みんなまだ‘一緒に遊ぶ’まではいかないけれど、お互いのことはとても気になるようで’一緒の空間’でいろんな遊びをしてるのが面白い。
でも一番チビの悠はまだ歩けないのが大ハンディ(笑)。やっとこさっとこのカタカタを他の2人はタッタカタッタッタ〜♪ですから!
そのせいか最初は悠だけすぐに輪から離れて大人がランチを繰り広げているこたつテーブルへやって来ました。そしてお腹でつかまり立ちしたまま、いなり寿司の入ったパックを楽器にしたりお皿やお箸を取ろうとしたりと自分の世界。
でもそのうち悠も‘子どもワールド’へ戻って行き、3人が取ったり取られたり、貸してあげたり貸してもらったり(←こちらはみんななかなか難しいよね)民族大移動さながらにリビングと和室を行ったり来たりしてました。
カタカタを取り合ってるからユイパパがユイちゃんを和室に連れて行き他のおもちゃで遊び始めると後の2人も「そっちがいい!」と和室へトコトコ。今度はそっちが取り合いでカタカタは寂しく置き去りとかね。みんな、みんながやってるのがやりたくなるんだよね。


それにしてもパパ2人が積極的にオムツ替えをしてたり、子どもたちの遊び相手を買ってでていたのはすばらしい光景でしたわ!みんなりっぱにパパなんだね〜〜。

いつものお昼寝の時間をとっくに過ぎても頑張っていた悠は午後4時ついにダウン。限界まで頑張ったようでおっぱいも必要なく私のひざ抱っこで夢の中。
また雪が降り出したのでそのままお開きとなったのですが、帰りの車の中でまずはユイちゃんが、そしてハルくんが次々夢の中だったそうです。


ホントに楽しい1日でした。みんなまた集まろうね。
子ども達が大きくなっていくに連れ子ども達だけで遊んでくれるようになるだろうし♪


おまけ
ちなみにたっぷり1時間半お昼寝した悠はその後も興奮冷めやらぬようで絶好調。パパが帰ってきてからはさらにハイテンションで一向に寝ようとせずパパと遊んでました。今日の楽しかったできごとを報告してたのでしょうか?