たっちの自己練習 & 追いかけっこ & さらに‘たっち’

take9ra2005-12-22

昨夜の大雪で今朝はまた一面銀世界。12月にこんなに雪が降るなんていつぶりだろう。


寒くて外へも出かけられないので部屋で遊んでいると悠が私のところへやって来て、両手を挙げて一瞬‘たっち’をして私の方へ倒れこんできます。喜んで何度もやるのですが、これが結構10秒くらいは立っています!たっち習得間近?!


私も最近たっちの練習をさせていたし、昨日もパパがやってたみたいで「結構立ててるよ!」と言っていたけど、自分からやるのは今日が初めて。自己練習なんてこの努力家の性格はどっち譲り?(笑)それだけ立ちたい気持ちが強いってことなのでしょうか?でもちゃんとママの所へ来てから練習するとは相変わらずの慎重派のよう。


その後はママとハイハイ追いかけっこ。
中でも洗濯物のかかった物干しスタンドを挟んで「いないいないば〜」をしながら追いかけると、呼吸困難を起こしそうなほどの大コーフン!
そしてたっぷり遊んで今はお昼寝中。


外はお日様も出ててわりとあったかそうなので、お昼寝から覚めたら寒くならないうちにお買い物に行きますかな。


追記
夜お風呂からあがって、眠くなるどころかエンジン全開!
さらに私のところへやって来て‘たっち’の自己鍛錬。
しかも昼間より明らかに長い時間立っていられるようになっており、私が「すごいね〜!」と拍手をできるほど!!そして倒れこむと自分でも拍手をしてまた私につかまり両手を上げて・・・と延々繰り返していました。
さすがに写真は撮れなかったのでパパが帰ってきて再度やってもらおうと思ったのですが、さんざんやって今日はもうご満足のようで立たせようとしても足がグニャッで全然ダメ。
かろうじて撮れたのがこの写真。

ほら、ちゃんと体離れてるでしょ?!明日は満11ヶ月♪