満11ヶ月 & 実家でクリスマス会

take9ra2005-12-23

今日で満11ヶ月。
先日知らない人に「どのくらいですか?」と聞かれ「もうすぐ11ヶ月です。」と答えたら「あら、もう1歳なのね〜」と返されました。
そう言われて嬉しいけれどちょっともったいないような(?)気分でした。なんていうか、「そうか、もう‘赤ちゃん’は卒業なんだ〜」みたいな・・・。


特にこの1ヶ月、ますます成長著しかったから。
カタカタを習得し、‘ひとりでたっち’もまだ完全ではないけれど記録更新中。
椅子につかまり立ちしていると頭がダイニングテーブルにスレスレなのを見ても「わ〜大きくなったな〜」と思うし。
先週服を着たまま体重計に座らせたら9.5㎏でした。毎日母の肩がバリバリな訳だ。


今日は実家でクリスマス会がありました。
応接間のクリスマスツリーの枝や下にいつの間にかサンタさんからのプレゼントがありました。今日はまだ23日なのに、まさに『あわてんぼうのサンタクロース』です。
悠には初めてのサンタさんからのプレゼントです。『こえがいっぱい どうぶつずかん』ボタンを押すといろんな動物の鳴き声がします。本格的な泣き声で最初はちょっと驚いたようでもあったけど、気に入ったみたいで座って抱え込んで押してました。
サンタさんありがとう!


ばぁばから孫たちみんなへのクリスマスプレゼントの『カプラhttp://www.kaplazoo.co.jp/kapla-what.htm』も大人気。
3㎝×10㎝くらいの白木(かまぼこ板を半分にした感じ)の積み木なのですが、積み重ね方によっていろんな物ができるみたいです。


まきちゃんは早速作品集の中から選んだ『犬の頭をしたトラック?』を見ながら1人でどんどん作り始めました。すごい集中力で一気に作品を完成させビックリ。とても上手です。
めぐちゃんはまきパパやじぃじが作っていた‘国会議事堂’?をしばらく見ていて要領をつかんだのか、二人に代わって続きを作り始めました。崩れることなく上手に積み重ねていてこれまたビックリ。
悠はまだ積み重ねるのはできないから私が積んでは壊すを繰り返していたのですが、私が席を外し戻ってみると、カプラの箱につかまり立ちをして板を触って遊んでました。しっかり参加していることにビックリ。
みんなそれぞれ自分ができる楽しみ方をしていて感心しました。
でもさらにビックリは、ふと見るとまきパパやめぐママまで真剣に自分の作品を作ってたことです(笑)ホントに子どもから大人まで楽しめるみたい。
私も今度何か作ってみようっと。
(作品はめぐママのデジカメで撮ったので今度借りてココにUPしましょう。作品が増えたらこのHPに『カプラコーナー』を作ってもらおうかな!)