ちょっと風邪気味

take9ra2005-12-26

鼻水はここんとこずっとなんだけど昨日から本格的っぽい咳が出始めました。
夜には少し熱っぽくなり一時38.8℃まであがって心配したけど朝には微熱になってました。
痰がからんだような咳でなかなか痰がきれなくて激しく咳き込むことが多く、昨夜と今朝はおっぱい飲んだ直後に嘔吐もありました。
本人は吐いた後はスッキリ元気そうになるし、咳のために吐いただけなんだろうと思うけど、やっぱり子どもの嘔吐は不安をかきたてられちゃいますね。


朝には微熱になっていたし鼻水と咳以外の症状もないのだけど、年末年始には帰省もするので念のために小児科に連れて行きました。
「喉も赤くないし熱もそんなに出ないと思います。」と先生に言われ一安心。咳止めのお薬をもらって帰りました。


それでもやっぱりしんどいのか、遊んだりもしてるけどいつもの元気と集中力はなくすぐにぐずりかけます。また私のそばを離れようとせず、離れるとすぐに泣きべそ。珍しい。で今日は一日中目が腫れてました。
鼻が詰まって寝苦しいのか寝つきもとても悪いです。昼寝も夜も。


ご飯もあまり食べなくていらなくなるとまたグズグズ。
薬を水に溶くために私が離れただけで泣き出してしまったのに、甘くて大好きな薬を口に入れるとニコ〜っと美味しい顔をして泣き笑いになるのが面白い。
でもやっぱり元気な悠がいいので早くよくなってほしいです。