八幡浜へ帰省

take9ra2005-12-30

年末年始を過ごすため車で愛媛へ帰省。
去年はウチは臨月、義兄のところも2人目妊娠中だったため誰も帰らない寂しいお正月になってしまったのですが、今年は一転、2人増えてみんな集まるお正月。とても楽しみです。


松山空港で義兄を乗せて帰るため、その時間に合わせて昼過ぎに広島を出ました。
いつものようにしまなみ海道。このために買ったと言っても過言ではない『ETC』
でも出口で気持ちよくトロトロ車を追い抜いても地道にはまた別のトロトロトラック・・・。
なんやかんやで結局今回も4時間かかりました。(注:八幡浜は松山からさらに1時間半〜2時間)


悠が大きくなるに連れ起きている時間が長くなるので車中どうやって過ごそうかと思い巡らしていたのですが、しばらくするとスヤスヤ寝はじめ、結局松山空港に着くまで2時間半グッスリ寝続けました。「なんていい子なんでしょう!!」


おばあちゃんの家に着くと軒先や道端にまだ雪が残っていてビックリ!
広島でもすごかった12月の2回の雪。こちらも山の上なので結構降ったそうです。


久しぶりに会った従兄弟のいおくん(3才)とよしのちゃん(7ヶ月)。
いおくんはよくしゃべるようになっていてよしのちゃんはぷっくりかわいい♪
3人とも人見知りしないよい子なこともあり、総勢10名誰が親だかわかんないくらい入り乱れ賑やかな生活が始まりました。


夕食は焼肉に殻つき焼き牡蠣。子ども達はあーちゃん、いこばあちゃん、じいじが見ててくれるのでたっぷりのんびり食べられて幸せだった〜〜〜!
ご飯を食べた後ものんびりできてすっかり気が抜け目も離し放題。それでもちゃんと誰かが相手してくれてたり見ていてくれたり。大家族っていいなと思いました。