謹賀新年

take9ra2006-01-01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


去年の元旦にはまだお腹の中にいた悠が‘たっち’をしてはみんなに拍手を求めて笑いを引き出しています。
毎日が発見と驚きと感動と喜びと楽しさの連続の1年でした。
今年はさらに私の職場復帰、悠の保育園デビューが加わり、ますます激動の1年の予感。
この日記もどれだけ更新できるか分かりませんが、気負わず楽しく続けて行きたいと思っています。(3日坊主の私にとって日記が1年続いたことはすでに奇跡です)


さて、ひいおばあちゃんの家でのお正月。
おせちをいただいた後はのんびりまったり。


子ども達もまだ一緒に遊べないまでもなんとなく遊びらしくなってきてます。
3歳のいお兄ちゃんのやることが気になって仕方ない悠は、いお兄ちゃんが遊んでると仲間に入れてもらおうと寄って行くのですが「だめ!いおくんの!」と手にしたおもちゃを奪い取られては泣いてます。
一瞬間があって「ウヮ〜ン!」と泣く姿は、かわいそうなんだけど「しっかり意思表示ができるようになったんだ〜」と成長も感じられて見てて嬉しくもあります。しかも面白い(ごめんね悠)


いおくんが他の遊びに移ると‘待ってました’とばかりにそれまでいおくんが使ってたおもちゃや絵本で遊び始めるのですが、遊んでるのが見つかると「それいおくんの!」と取り上げられてしまいまた泣いています。
その繰り返しがおかしくて大人たちは「がんばれ悠!ほら、いおくんに見つからないうちに!」とついつい応援してました。


でもボール遊びとかちょっとは一緒に遊べたんだよね。

そして4ヶ月年下のよしのちゃんとも遊んでるというか奪い合ってるというか・・・。

来年は2人とも歩いてるだろうしみんなで遊べるのかな?もしくはけんかができるようになってますます賑やかで大変かつ楽しいだろうね。楽しみですな。


ちなみに昼間も『トランプ大会〜悠パパリベンジ編〜』
そしてさらに夜も『トランプ大会〜最後の決戦〜』が執り行われました(笑)。
いや〜楽しいお正月でした。