おっぱでお昼寝 & その後に・・・(泣)

take9ra2006-01-06

お昼過ぎのいつものお昼寝時間。いつものように眠そうなのにおっぱいを飲んでも抱っこから自力脱出して寝る気配なし。
そのくせ私からは離れたがらずすぐぐずるので、ここは『寝かせ屋あーちゃん』の必須アイテム‘おんぶ紐’だ!
ホントにお正月はあーちゃんにおっぱ(おんぶ)してもらうとイチコロだったもんな〜。
しかもあーちゃんは「悠はね、ずっと動いてないとダメ。動いてたらすぐ寝るよ」との分析もいただきました。ちなみにいとこのよしのちゃんは動くよりジッとしてた方が早く寝るそうです。さすがは『寝かせ屋あーちゃん』。あっぱれです。


ところでこの‘おっぱ’。私には馴染みのない言葉で‘おっぽ’に聞こえてたんだけど違ってた。この日記に書いてるのを見たパパに訂正されて知りました。
八幡浜弁かと思って実家の母に聞いてみたらなんと母(福山出身)も‘おっぱ’だと言うのでビックリ。一般的な幼児向け語なの?


話を元に戻して、
というわけでおっぱで部屋をウロウロしていると、10分くらいでスースー寝息が聞こえてきました。あーちゃんほどイチコロではないけれど十分合格点でしょう。
そして30分くらいして布団に移しても起きることなくトータル2時間半寝てました。


「今日の日記はコレでいただき!」と写真まで撮ったまではよかったのです。
が、日記のメインが奪われる出来事が・・・!


いつもの時間には寝ていた悠が、なぜかパパが帰ってご飯の支度をしかけていたときにパチッと目覚めてしまったのです。
おっぱいを飲んだ後も寝ないのでパパに添い寝をしてもらおうとしてもギャーギャー泣いてダメ。
そのくせ私に代わると今度は布団を脱出して襖からパパを覗いてニコッ。布団に連れ戻すとギャーと今日は珍しくちょっとたちが悪い。お昼寝が長すぎたのかな?でも今までもそのくらい寝ることはあったけどな?
そのまま寝かせようとしばらく頑張ったのですが一向に寝る気配なく、パパを覗くととりあえずできていたサラダとパンで空腹を凌いでいたので、ひとまず中断。おんぶをして肉を焼く。その間も悠は背中で暴れて降りたそう。


その後もなかなか寝なくて、かなり省略された夕飯を食べ終わったパパも加わって寝たフリ作戦を決行しても全然ダメ。
ニコニコ笑ってバシバシ私達を叩いて起こそうとしたり、ハイハイでウロウロしたり。
ずっと泣かれる夜泣きよりマシだけど、これもしんどい。早く寝て〜〜。
寝たフリのパパがとっくにホントに寝てしまい、私もいつの間にかウトウトしてる間にやっと寝てくれました。
私の頭の上の方で、頭をこちらに向けて足を布団からはみ出して。
部屋から出てみると1時30分。ゲッ。私も寝ちゃってたから悠が寝たのはもう少し前なんだろうけど・・・。はあ〜疲れた。