七草粥

take9ra2006-01-07

今朝の朝ごはんは七草粥でした。


七草のなんともいえない‘草'っぽい苦さ結構スキです。
でも私達は塩を入れて「おいしい」と感じたけど、塩なしの悠にはもしかして苦さが際立ったかな?でも美味しそうに完食したのでよしとしましょう。


「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草」
覚えたのは子どもの頃。忘れないものですね。
でも実物はどれがどれかほとんど分かんなかったけど。
お正月三が日おせちやごちそうを食べ続けてたわけでもないけど、七草粥を食べるとなんだか胃がスッキリする思いでした。


それから七草粥を食べるのは無病息災を願う意味もあるそうです。七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれてるからとか。

今年も家族みんなが元気で暮らせますように。


・・・残った七草粥が『悠ちゃんストック』として小分けにされ冷凍庫にしまわれたことはまだママしか知りません。