現実逃避

元同じ職場の先輩の2人目のお子さん(ナナちゃん)は悠と一週間違い。
でもその先輩はすでに去年の7月から職場復帰してます。
今日その先輩からメールが来ました。「今月から夜勤が始まるー!毎日5日勤も嫌じゃけど病棟大変そうっ」
そう、ウチの病院は子どもが満1歳になるまでは夜勤免除なのですが、それ以降は特別扱いなし=3交代。
ホントに容赦ないんだ〜と現実を突きつけられた思い。


4月から職場復帰する予定の私はすなわちその月から夜勤が始まるわけです。
しかも欠員のある病棟に回されるのが常なのでどこに配属になるか分からないときたもんだ。病棟が違うってことは何もかもまた1からってことなのに・・・(泣)


当然ですが、同時に悠も保育園に通い始めます。
年度始めなのでほぼ確実に入園できると言われていて一安心ですが、年度始めなために3月末に‘慣らし保育’というわけにはいかないらしく・・・。かといって復帰早々私が毎日昼までで早退するわけにもいかず・・・。
‘慣らし保育’なしで悠を初めから一日中頑張らせちゃうのもかわいそうだけど・・・。


悩みと不安が絶えません。
朝なんか2人して思い切り遅起きだしな〜 ←これも不安大だね。


と思いながらも「ま〜その時になってみんとわからんか?!」と現実逃避。
今日も何となく楽しくのほほんと過ごしてしまいました。
でもこの1年の早さを思ったら、4月なんてあっという間に来ちゃうんだろうな〜。おお怖っ。