1歳児健診 & パパのお魚 & おんり

take9ra2006-01-20

『1歳児健診』に行ってきました。無事無料券を使って(笑)
   出生時  11ヶ月28日
体重 3410g ⇒  9820g

身長 50.0㎝ ⇒  71.2㎝

頭囲 35.0㎝ ⇒  48.0㎝

胸囲 34.0㎝ ⇒  46.8㎝

体重は真ん中くらい、身長はちょっとおチビさんみたいですがま〜気にしない気にしない。
成長発達も問題なく、気になるのはドライスキンなことくらい。でもこれはパパママ両方の遺伝なので仕方ない。家族みんなでキュレルとお友達で過ごしていきましょう。
あっという間の一年間。何事もなく健康に育ってくれてよかった。


「4月から麻疹、風疹の予防接種が2種混合(1歳時、就学前)になるから1月〜3月生まれの子はどちらで受けてもよい。ただし別々に受けた人は就学前には受けられないのでよく考えて」と以前保健師さんから説明を受けていたので今日先生に相談すると「1歳になったらすぐ別々で受けたらいいよ」との返事でした。4〜5年後には全員就学前に再度2種混合を受けるように法律がまた変わる予定らしいです。
4月になったらすぐ保育園だし麻疹、風疹が流行るのも2,3月頃だと聞いていたので安心。
早速来週お誕生日がすぎたら注射を受けに行こうっと。


『パパのお魚』
今夜の夕食はパパが釣ってきたメバルの煮付け。
初めて悠にも食べさせてみました。
普段魚も肉もあまり美味しそうに食べない悠ですが、今日はパクパク!
骨が怖いので身が深いところだけ取り分けたのですがほぼ1匹食べました。
(ちゃんと悠がすごく食べたんよ!ってことが伝わってる?魚がすごく小さかったってことか?みたいな誤解は受けてない?(笑)なんて)
やはり新鮮な魚は美味しいのでしょうか?子どもはグルメです。
パパこれからもヨロシク♪


『おんり』
椅子に登るのがマイブームのユウイチロー。
いつも落ちる前に抱きかかえて降ろしていたのだけど今日いつの間にか降りていた!
そして降りるとすぐにまた登っていたので、どうやって降りたのかと眺めていると
まずお尻を高く上げて四つん這いになり⇒後ろにズリズリ下がって行って片足を降ろして
両足下ろして無事着地。
えらいじゃん!ちゃんとお尻から降りてるんだね!!
しかしただ向きを変えて後ろにズリズリ下がればいいのに、なぜにお尻を高く上げて四つん這い?!これがなければもう少し安心して見守れるんだけど。
でも本人はこれが自分で編み出した正解みたいで、降りては登りを延々と繰り返してました。ということはホントに今日できるようになったってことなのかも。