合同お誕生日会

take9ra2006-01-21

今日は実家で1月生まれの孫達の合同お誕生日会をしてもらいました。
まきちゃん 20日 6歳
めぐちゃん 26日 4歳
ゆういちろう 23日 1歳


主役の1人でもあるまきちゃんが、主役のみんなのために首飾りとお誕生日カードを作ってきてくれており、1人ひとりに渡してくれました。3日がお誕生日だったじいじのもちゃんと作ってきていたのにはビックリ!恐れ入りました♪まきちゃんありがとう。

ちゃんと自分のも用意していて「だれか私にやって!」というまきちゃんがかわいかったです


続いてご飯を食べようと思ったら子ども達から「次はケーキのろうそく消して‘ハッピバースデー’してからそれからご飯で後でケーキなんよ!」の声。
リクエストにお答えしてケーキ登場。
去年に引き続き1人ひとりに立派なケーキ。なんて贅沢な!羨ましい(笑)
今年は悠も1歳なのでケーキを買ってもらいました。でも3つはあまりにも多すぎなのでちっちゃなケーキにしてパパへのお土産にしました。でもちゃんと『1』のローソク


みんなでおいしいご飯をいただいた後、ケーキはそれぞれが主導権を握って堪能し、大人たちは残りのおすそ分けをいただきました。それでもまだ残っていたので明日も楽しめそう


まきちゃんとめぐちゃんからもらったプレゼント。
穴の上に丸い木のボール(たまご)を置いて、それを木の棒(先が鶏の顔になってる)で叩いて落とすと四方のどこかの出口から出てくる、というおもちゃ。
まきちゃんとめぐちゃんがやって見せてくれたのを見ていた悠はすぐに理解できたらしく、その後1人で黙々とやり続けてました。
木の棒は使わずもっぱら手で押して落としては、出てきたボールを拾って元の位置にはめ込みまた押し落として・・・。

そのうちまさくんもやってきて、木の棒を握り締めたまま「今日のところは見学にしとこうか」とこれまたずっと悠がやるのを眺めてました。
もう少しすると悠とまさくんと一緒に遊べるね。


もう1つ、じぃじとばぁばからのプレゼントは木馬。これはまきちゃんもめぐちゃんも1歳のお誕生日にもらったのと同じものです。

じぃじが組み立ててくれて早速乗せてみると、怖がる様子もなく乗ってさらには自分で揺らす余裕も見せていました。まきちゃんやめぐちゃんは最初は怖がって泣いたと言うから‘さすがは男の子’なのでしょうか?


とても楽しいお誕生日会でした。みなさんありがとうございました。
これからも毎年こんな合同お誕生日会ができるといいね。