自分で食べたいの!

take9ra2006-01-26

最近自分で食べたがって大変なユウイチロー。
食べさせていてもスプーンを奪おうと必死。
別のスプーンを持たせても、さらに食べさせているスプーンも欲しがって奪い合い。
お汁物はもうゴクゴクと器に口をつけて飲ませているのですが、それも「自分で飲みたい!」と器をつかもうと私との攻防戦が毎日続いてます。


‘子どもは失敗しながら学ぶもの’・・・分かってはいるんです。
‘汚してなんぼ!’・・・・・・私だってそう思います!


でもね、そう思って汁物のお椀をもたせた途端、見事にひっくり返して服も椅子もテーブルも床もビショビショ(泣)・・・の洗礼を受けたのは約1週間前。
「毎回あの後始末はちょっとな〜・・・」といきなり及び腰のダメ母。ごめんよ悠。


でも、この『自分で』意欲は大切にしなくては、と被害が少ない範囲で試行錯誤。
食事中は悠用のスプーンと器を渡し、自分で食べる真似とかしながら何とか食べさせる。
食後は空になったお椀を渡すと自分でゴクゴク飲む格好をしてるので、満足するまでそれに付き合う。


そして今日、スプーンにご飯を少し乗せて持たせると、スプーンの向きをあっちこっちに振り回しながらも何とか口に入れることに成功!
「すごいね!自分で食べられたね!」と言うと、この上なく嬉しそうな顔をし自分で拍手。
よっぽど嬉しかったのか「またご飯入れて」とスプーンを私に渡してきました(驚)
まだ口に入れるのがやっとで、実際に食べてるご飯はほんのチョットでほとんどスプーンに残ってる状態。だから、何回も繰り返してるうちに顔もエプロンも机も椅子もご飯粒だらけ。でも大進歩です!


次のステップへ進むのは私の覚悟次第?!
今通販で床に敷く『食べこぼしお食事シート』を注文してるのでそれが届き次第チャレンジする予定。でも悠さま、お手柔らかにね(笑)  


おまけ
 いつの間にか、少々長いうどんも‘つるつる’っとできるようになってました!ビックリ!